絵日記

矯正して1年11ヵ月【矯正日記21】

2022/02/19
スポンサードリンク

30代歯列矯正レポ漫画 裏側 矯正
30代歯列矯正レポ漫画 裏側 矯正
30代歯列矯正レポ漫画 裏側 矯正
30代歯列矯正レポ漫画 裏側 矯正

スポンサードリンク

裏側矯正して1年11ヵ月

ぱおぱお(paopaopaooonnn)です!
 
微調整でちょっとだけ延長してもらいましたが、やっと矯正装置が外れました!
 
口の中に異物があることに慣れすぎて、取ったら逆に違和感があるのでは…と心配していたのですが、外した直後からまったく違和感なかったです。よかった!
 
 
 
 
さて、やっと外れたわけですが、レポ漫画にも描いた通り、矯正装置をメキメキバキバキと外したあとの、キュイイイイイイインが、本当に嫌で嫌で嫌でした……矯正中で嫌だったことトップ3に入る…
 
 
 
 
そしてこれからは、数年間リテーナー生活がはじまります。
 
 
リテーナーとは、矯正装置を外したあとに歯の骨が安定するまで歯につけておく保定装置のことなんだけど、いくつか種類があって、わたしが行ってる病院では「マウスピース」のリテーナーでした。
 
 
「プレートタイプ」っているワイヤー(結構目立つ)や、フィックスタイプっていう歯の裏側にワイヤーをつけるタイプのリテーナーもあります。
 
 
マウスピース、目立たなくて良いけどなんかお手入れめんどくさそうだから、フィックスタイプがよかったな…!
 
 
病院を選ぶ前に、リテーナーについても確認すればよかったなと思いました。
 
 
 
 

こっちも見てね!


スポンサードリンク

関連ワード

\この記事をシェアする/
この記事を書いた人
img

ぱおぱお

平成生まれでアラサーでOLのぱおぱおです。 普段はWeb制作やDTPの仕事をしています。

NEWS

最新記事

未分類

らくがきまとめ 04

2022/12/27

PICK UP

ぱおぱお

ぱおぱお

平成生まれでアラサーでOLのぱおぱおです。 普段はWeb制作やDTPの仕事をしています。

詳しくはこちら

TAG

ARCHIVE